茨木市の矢木鍼灸院。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-657-9766

大阪府茨木市沢良宜浜2−24−32

扁桃炎

小児系の鍼灸適応疾患>扁桃炎

咳をしている男性画像

発熱・・・

体温調節中枢に異常があり、正常体温より高い体温になっている状態をいいます。通常37℃以上を発熱とします。感染症をはじめ心筋梗塞などの組織障害、腫瘍、膠原病、、発熱中枢の障害などさまざまな原因があります。
1.慢性扁桃炎
上気道感染の不完全治癒や反復によって、扁桃炎が慢性に移行したものです。上気道感染反復の原因になったり、さらには病巣感染の原因になったりすることもあります。緩解期には無症状であることが多いですが、急性期には発熱、咽頭痛など急性期と同じ症状を呈します。反復する炎症による肥大や退行変性による萎縮によって、扁桃表面には瘢痕化による凹凸不整所見がみられます。
○鍼灸治療方針:全身状態を整えるべく管理的に鍼灸治療し、再感染の予防をします。扁桃周辺の循環を改善させ、慢性炎症を消退させます。

鍼灸適応疾患の文字画像

運動器系 / 神経系 / 呼吸器系 /消化器系 / 循環器系 / 泌尿器系 /内分泌系 / 自己免疫系 / 婦人科系 /眼系 / 耳系 / 鼻系 / 咽喉系 / 皮膚系 / 外科系 /小児系

★症状がない方でも定期的に体のメンテナンスをすることをおすすめします。気血のめぐりをよくすることで老化防止や美容にも、とても効果があります。
美容については、リフトアップ・目のくま・シミ・しわなども一緒に治療していきます。
※鍼灸治療には幅広い治療効果が期待できますので、難病で苦しまれている方などや症状の改善をあきらめてしまった方、是非一度ご連絡下さい。
鍼灸は東洋医学に基づく治療法
鍼灸は東洋医学にもとづく治療法です。心身のバランスを整え、病気になる前の未病の段階で体調を整えます。東洋医学では、人が生きていくうえで重要な3つの要素、気・血・水がスムーズにめぐることで健康が保たれます。気・血・水が全身を流れる道を経絡といいます。経絡上にある気・血・水を調節するポイントが経穴(ツボ)です。WHOでは361穴のツボを認定しています。
東洋医学用語集 治療用語集
鍼の治療効果って?
髪の毛ほどの非常に細いステンレス製の鍼をツボに刺入しツボに刺激を与えて気・血・水の流れを調節し、体調を整えます。特に鍼には鎮痛(ちんつう)・鎮静作用、消炎作用、自律神経の調節による内臓の活性化、免疫作用をアップするなどの効果があるといわれています。
灸の治療効果って?
灸の温熱やもぐさの生成分が経穴から体に浸透し、気・血・水の流れを調整し、体調を整えます。冷え症の症状や肩こり、腰痛、婦人科の悩み以外にも免疫作用のアップ、病気の予防改善、体質改善、特に灸には増血作用、止血作用、強心作用などの効果があるといわれています。
美容鍼灸
鍼灸はからだの根本を治療していきます。からだの内面を整えることと細胞を活性化することで若々しさを保ちます。気・血・水の流れもよくなりますので、むくみ、目のくま、しみ、肌荒れ、不眠、生理不順など様々なトラブルも改善していきます。